オンライン自習室って?評判や効果,使い方の説明(ピア効果とは?)
第二の塾・塾長です!
今回はオンライン自習室について説明します!
オンライン自習室の特徴
オンライン自習室は,大きく分けて2種類に分類されます。
オンライン自習室の分類
1.不特定多数のさまざまな目的を持った方が一緒に集まるオンライン自習室
2.大学受験,公務員試験など,同じ目標を持った同年代の方が集まるオンライン自習室
1と2,それぞれ大きな違いがあるのです。1は大人数が集まりやすく,いろんな方がいるので自分という存在が紛れる感覚となります。一方,2は同じ目的を持った仲間とモチベーション維持しながら学習できます。
なるほど!じゃあ2のほうがいいんだね!
いや,実はそうとも限らないんだよね~
こんな経験はありませんか?
塾の自習室,学校の自習室よりカフェの方が集中できる。
これは,心理学の集団心理による,【集団の質】が関係してきます。
人間は,集団の質,すなわち同一性が高いと拘束や閉塞感を感じやすい傾向にあるようです。例えば,会社やアルバイトなど,年齢や性別,目的が近しいコミュニティは集団の質が高く,同じ目的に向かって切磋琢磨できる反面,意見衝突が起きやすいことが知られています。
この逆のことがカフェで起きているのです。ゆる~く勉強できて,自分を縛るものがないからこそ集中できる,とても納得です。
一方,集団の質が下がりすぎるとそれは「集団」ではなく「群衆」となります。要するに個人として意識が希薄すぎて善悪の区別がつかなくなった集団のことです。
第二の塾は高校生・浪人生限定なので2のタイプの塾となります!
教育業界で注目されている【ピア効果】とは?
初めて聞く方も多いと思うので解説します!
ピア効果の定義
ピア効果(ピアこうか)とは意識や能力の高い集団の中に身を置くことで、切磋琢磨しお互いを高め合う効果のこと。教育関係において用いられることが多い。
難関大学を目指す進学校のように、高い意識や能力を持った人間が集まりお互いを刺激・感化させることは、集団全体のレベルアップに加え個々の成長に相乗効果をもたらす。
ピア (peer) とは仲間、同級生、同僚、地位・能力などが同等の者という意味を持つ単語。
ピア効果には、「正のピア効果」と「負のピア効果」とがある。
(引用:文部科学省 mext.go.jp,wikipedia)
ことわざでいうところの【一味同心】【類は友を呼ぶ】ということですね。
「正のピア効果」は文字通りのいい意味で,質の高い集団に属することで自分のモチベーションが上がる効果のことです。
おれの友達めっちゃ成績上がってんな!おれも頑張ろ!
偏差値の高い高校に入れた!私も頑張ろ!
これが「正のピア効果」です。
しかし,今回注目したいのが「負のピア効果」です。
負のピア効果に要注意!
突然ですが,こんな経験ないですか?
みんな頭良すぎ…勉強だるいわ
あの子勉強してないって言ってたのに私よりテスト点数いいじゃん…つら
こういった状況,よくあるんです。塾長が大手予備校講師として働いていた際もよくみられました。
質の高い集団に属しているのに成績があがらない,そういった保護者さまの悩みの根源は「負のピア効果」からきているのもなのです。
負のピア効果とは?
所属している集団より自分が劣っていると感じられる場合や,モチベーションに差がある場合に起こり,勉強意欲の低下を引き起こす。
解決策としては,自分の学力が低いという自己認識を持たせないような関わりや指導を行うことが重要と考えられる。
(参考:独立行政法人経済産業研究所 RIETI - 負のピア効果)
塾長も学生時代,この経験がありました…。
本当につらいですよね。
でも,ちゃんと解決策があるのでご安心を!
モチベーション低下の解決策
1.いま所属している集団の上位にたつ
2.新たに別の集団に所属し,勉強し成績を上げる。
基本的にこの2つが主な解決策です。1は単純明快ですが,そもそも1をできる人であれば相当な努力家で,自分で勉強できる力があるのでそれこそ第二の塾のようなオンライン自習室を利用し,わからない問題を講師に聞くスタイルで解決できます。
大多数の人は2で解決するのではないのでしょうか。塾による勉強のテコ入れは心理学的な考えでは新たな集団に所属したことによる勉強意欲の増加という側面が大きな意味を成しているのだと私は考えています。
第二の塾コミュニティではこういった方々を応援しており,みんなで自習して成績をあげようとする集団です。他の塾と比べて限りなく安いのは「学習指導」という最小限の機能で運営しているからです。要はテナント代ゼロ(建物は持っていません),社員や重役の支払いゼロ(塾長がサーバーや学習システムを一括管理)で運営しています。
第二の塾コミュニティは安く運営することに特化しています!
ご相談はLINE【公式】第二の塾からお願い致します!